小さな声を大切にしたい。商業出版、自費出版、自分史。

ブログ「珈琲豆を挽きながら」

年別アーカイブ: 2023年

芭蕉が読書会に参加したら……。

 一目惚れ、ならぬ一読惚れを、久々にしました。  先月、ふらりと立ち寄った高田馬場・芳林堂の文芸書コーナーに、棚差しで1冊だけあった本に。 『星を見る人』。著者は恩田侑布子さん。  書名も著者名も初めて目にした名前でした …

村上春樹『街とその不確かな壁』を読んで。

 いやー、今回も堪能しました。これまでの小説(特に長編)もそうですが、村上春樹は「たった一つ」のことを、作品ごとに舞台設定を変えながら、繰り返し繰り返し書いているんだと、改めて思いました。  その「たった一つ」のこととは …

恵文社・一乗寺店(京都)に行ってきました。

 一昨日から一泊で京都に行ってきた。恵文社で行われるトークイベントの参加と、延ばし延ばしにしていた友人のお墓参りのためだ。  恵文社一乗寺店は、世界の書店を歩き回ったという某フランス人が「世界一美しい書店」と評価した本屋 …

鎌倉文学館で読書会を

     明けましておめでとうございます。  前回書いてから3か月近くサボってしまいました。もし読んでくださっている奇特な方がいらしたら、ゴメンなさい。気持ちも新たに再開いたしますので、本年もどうぞよろしくお願 …

静人舎トピック

年別アーカイブ

自分史のすすめ

静人舎の書評ブログ「書棚から」

PAGETOP
Copyright © 株式会社 静人舎 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.